

今年も行います。

今年も12月22日に東京大学駒場キャンパスで第8回PeaceNight9を行います。

チラシのデータを貼るので詳細は参考に
してください。 安倍政権下での憲法改正をさせないために、学生は今年も頑張ります。(^∇^)ノ(^∇^)ノ(^∇^)ノ
PN9表2
PN9裏2


5/15 若者憲法集会

こんにちはー。
お久しぶりです。m(__)m
またまた若者憲法集会に分科会として企画を出させてもらいます。
会場は、全体会と同じ場所なので、私たちの分科会に出たあとは、全体会にもぜひ来てくださーい。

さて、今回分科会でお呼びするゲストは、ジャーナリストの布施祐仁さんです。
著書の『経済的徴兵制』は話題になりました。 


以下詳細↓↓

【若者憲法集会・学生分科会】
10:30~有楽町朝日スクエアB・C

日本の未来、世界の未来に求められているのは「戦争法」か「憲法9条」か。
日本は戦争の当事国になってしまうのか。ジャーナリストの布施祐仁さんと考えます!

ぜひ参加を!

【全体会】
13:30~15:30
(会場)有楽町朝日ホール*30分前に開場

guest1:稲葉剛さん(認定NPO自立生活サポートセンター・もやい理事・立教大学准教授)

guest2:矢崎暁子さん(弁護士・名古屋北法律事務所)

【命と自由をまもるデモ】
16:30~18:00(予定)
新宿駅周辺(詳細はネットで告知)

政治を変えよう!主権者は私たち!安部政権に対し、主権者としての決意と行動を示すデモ

【PeaceNight9 実行委員会】
代表 西之原修斗(駿河台大学4年)
電話:080-5925-2839

Mail :peacenight9@gmail.com

Twitter:@pn9_oa

※企画成功のためのカンパ募ってます!ご協力お願いいたします!
みずほ銀行〈綾瀬支店179〉
普通口座 1160754
PeaceNight9

中央大学プレ企画∑o(*'o'*)o!!

中央大学でプレ企画だわ!!!

中大9条の会で企画しているPN9プレ講演会「これでいいのか、安倍政権!~戦争できる国づくりは何を意味するのか~」のお知らせです!
11/29(金) 14時から、場所は中大、弁護士・伊藤塾塾長の伊藤真さんに講師をお願いしています(‘∨‘)


伊藤真さんは、"日本国憲法の価値"を日本はもちろん、世界に広めたいという思いから、日本全国を飛び回っての講演、本の執筆など様々な活動に取り組まれている方です。また「伊藤塾」という、弁護士や公務員の資格試験予備校の塾長をなさっている方で、社会や政治に興味がない人のあいだにもなかなかの知名度があります。
ぜひ多摩地域にいるお知り合い・ご友人にも広めてみてください、よろしくお願いします(`・ω・´)!


☆11/29企画詳細☆


■日付 11月29日(金)

■企画名 「これでいいのか、安倍政権!~戦争できる国づくりは何を意味するのか~」

■講師 伊藤真さん

■場所 中央大学多摩キャンパス内教室(最寄駅:多摩モノレール線「中央大学・明星大学」駅)
 

■タイムスケジュール
13:30開場
14:00開始
15:15休憩
15:20質疑応答
15:45お知らせ他
16:00終了
(☆16:00から中大構内にて懇親会あり。伊藤さんご本人も来られ、直接お話しできます)

■企画内容
いま、国民の人権を制限し、日本を戦争のできる国にする秘密保護法、日本版NSCや、集団的自衛権の行使容認、ひいては憲法を変えるといった動きが急速に進められています。その問題性について、語っていただきます。

■主催
中央大学9条の会(連絡先chudai.9jo@…)

参加したいと思っている方やもっと詳細をしたいと思って下さった方は、PeaceNight9のメールアドレスまで連絡をください☆
メールアドレス:peacenight9@gmail.com

参加、連絡お待ちしております^^


l_8a4ac03154746c20d6d0ed0695804d498da8fb4d.jpg
o_ba390ad76c5c92fcaf0aefa765b77676e7c4785a.jpg

第三回事務局ミーティング!!!

先週の金曜日、10月11日に第三回事務局ミーティングをお茶の水駅付近で開きました(‘∨‘)


事務局メンバーが一人増えました!!やったー!
もっともっと活発になるかな!嬉しい〜( ´ `* )


今回話し合った内容は、・講演者について・場所について・全国青年大集会についてなどなどです。


みなさん、全国青年大集会をご存知でしょうか???

10月20日、明治公園青年の働き方についての大きなイベントがあります。規模は5000人ほどの大きな集会です!このイベントでは、今話題のブラック企業についてのことだとか、不当な扱いをうけた若者が声をあげる場所です。きつい苦しい働き方をしたリアルな青年の声を聞く事が出来ます。
詳細は全国青年大集会のFaceBookページ→https://www.facebook.com/zenkoku.seinen

PeaceNight9はこの大きなイベントにブースを出す事になりました!!!!
全国青年大集会のターンテーブルは
ブース&分科会は11時〜
メイン集会は13時〜
アピールウォークは15時〜  です(`・ω・´)!
この11時からのブース&分科会にPeaceNight9はブースを出すので、ぜひ来てもらいたいのです!!!!!!!!!!!!

事務局メンバーはもちろん参加します(お手伝いさんも居てくれるんですよ〜(‘∨‘))
PeaceNight9の活動で不明な点や、もっともっと聞きたい事があったらチャンスです!!!
みなさんに会える事がとても楽しみなので、ぜひぜひ来て欲しいです!!
ビラも配っているので、興味のある方はたくさんもらって、友達などに配っても欲しいです(*бωб*)
では今日はこの辺で!


あ、昨日、第4回事務局ミーティングを開いたので、それも近日中に載せます!
更新が遅れてすみませんでした( ´ Д ⊂ )!!

第一回実行委員会!!

こんばんは!
先日の10月6日日曜日、後楽園遊園地近くで、第一回実行委員会が開かれました!
参加者総勢13名!写真を撮ったので見て欲しいですが、うおおお〜会議っぽい(❁´ω`❁)!!(笑)
第一回実行委員会


会議開始が18時から。
その前に九条の会事務局主催の学習会がありました。
講演者は二人いまして、沖縄国際大学大学院教授の前泊博盛さんと
そして、12月10日PeaceNight9本番の日に講演してくださる一橋大学名誉教授・九条の会事務局員の渡辺治さん!!!
この二人の講演を聞いてからの実行委員会になりました。

実行委員会に参加してくれたみなさんがこの学習会に参加したわけではないので、
まずは学習会の概要と、学習会に参加した人の感想をみんなで共有しました。


その次は、PeaceNight9の趣旨”憲法9条を守り生かす”を広めるということをしっかりと共有し、
それを踏まえて、PeaceNight9でなにを伝えるか、どう伝えたいか。を議論しました。
・9条があるからどうなんだ。なかったらどうなんだ。ということを知 りたい。
・9条は自分に関係あるんだよと気づいて欲しい。
・色んな学生に来て欲しい。それこそ、平和に関心の無い人でも。だか らこそ、広めたいという思いがある。
・平和に対して関心の無い人にどこまで誘えば良いのか。
・憲法9条を守り生かそうという思いを広めたいけれど、押しつけがま しくはなりたくない...

議論の中で、学生たちの思いが飛び交い、交流された会議でした。

平和に対する思いは人それぞれで、思いが強い人も、もちろん弱い人もいます。
そんな中で、PeaceNight9の存在意義をどうアピールしていくか。
憲法9条の存在意義をどうアピールしていくか。
私たちは常に模索し続けていかなくてはならないな。と、私は会議を通して思いました。


実は...
私は会議と少しかぶる形で予定が入っていたので、会議の途中で早退...(;;)
ああああー、もっとみんなの気持ちを聞いて共有したかったです...

今回の会議を通して!
たくさんの改善点が発覚...(゚゚;)!事務局の体制などなど...
また詳しい事は10月11日の事務局会議でも話合われると思うので、その時の報告で載せたら良いなと思います。

PeaceNight9という大きなイベントを運営して行くにあたって、やはり生半可な運営じゃダメだと改めて身にしみて思いました。
事務局としては、今まででも頑張ってきていたと思っていましたが、まだまだだった様です...
もう、12月まであっという間ですよね。
しっかりと気合いを入れていきたいと思います!

では、今日はこの辺で(‘∨‘)!
おやすみなさい!
プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
