スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回事務局ミーティング!!!

先週の金曜日、10月11日に第三回事務局ミーティングをお茶の水駅付近で開きました(‘∨‘)


事務局メンバーが一人増えました!!やったー!
もっともっと活発になるかな!嬉しい〜( ´ `* )


今回話し合った内容は、・講演者について・場所について・全国青年大集会についてなどなどです。


みなさん、全国青年大集会をご存知でしょうか???

10月20日、明治公園青年の働き方についての大きなイベントがあります。規模は5000人ほどの大きな集会です!このイベントでは、今話題のブラック企業についてのことだとか、不当な扱いをうけた若者が声をあげる場所です。きつい苦しい働き方をしたリアルな青年の声を聞く事が出来ます。
詳細は全国青年大集会のFaceBookページ→https://www.facebook.com/zenkoku.seinen

PeaceNight9はこの大きなイベントにブースを出す事になりました!!!!
全国青年大集会のターンテーブルは
ブース&分科会は11時〜
メイン集会は13時〜
アピールウォークは15時〜  です(`・ω・´)!
この11時からのブース&分科会にPeaceNight9はブースを出すので、ぜひ来てもらいたいのです!!!!!!!!!!!!

事務局メンバーはもちろん参加します(お手伝いさんも居てくれるんですよ〜(‘∨‘))
PeaceNight9の活動で不明な点や、もっともっと聞きたい事があったらチャンスです!!!
みなさんに会える事がとても楽しみなので、ぜひぜひ来て欲しいです!!
ビラも配っているので、興味のある方はたくさんもらって、友達などに配っても欲しいです(*бωб*)
では今日はこの辺で!


あ、昨日、第4回事務局ミーティングを開いたので、それも近日中に載せます!
更新が遅れてすみませんでした( ´ Д ⊂ )!!
スポンサーサイト

第一回実行委員会!!

こんばんは!
先日の10月6日日曜日、後楽園遊園地近くで、第一回実行委員会が開かれました!
参加者総勢13名!写真を撮ったので見て欲しいですが、うおおお〜会議っぽい(❁´ω`❁)!!(笑)
第一回実行委員会


会議開始が18時から。
その前に九条の会事務局主催の学習会がありました。
講演者は二人いまして、沖縄国際大学大学院教授の前泊博盛さんと
そして、12月10日PeaceNight9本番の日に講演してくださる一橋大学名誉教授・九条の会事務局員の渡辺治さん!!!
この二人の講演を聞いてからの実行委員会になりました。

実行委員会に参加してくれたみなさんがこの学習会に参加したわけではないので、
まずは学習会の概要と、学習会に参加した人の感想をみんなで共有しました。


その次は、PeaceNight9の趣旨”憲法9条を守り生かす”を広めるということをしっかりと共有し、
それを踏まえて、PeaceNight9でなにを伝えるか、どう伝えたいか。を議論しました。
・9条があるからどうなんだ。なかったらどうなんだ。ということを知 りたい。
・9条は自分に関係あるんだよと気づいて欲しい。
・色んな学生に来て欲しい。それこそ、平和に関心の無い人でも。だか らこそ、広めたいという思いがある。
・平和に対して関心の無い人にどこまで誘えば良いのか。
・憲法9条を守り生かそうという思いを広めたいけれど、押しつけがま しくはなりたくない...

議論の中で、学生たちの思いが飛び交い、交流された会議でした。

平和に対する思いは人それぞれで、思いが強い人も、もちろん弱い人もいます。
そんな中で、PeaceNight9の存在意義をどうアピールしていくか。
憲法9条の存在意義をどうアピールしていくか。
私たちは常に模索し続けていかなくてはならないな。と、私は会議を通して思いました。


実は...
私は会議と少しかぶる形で予定が入っていたので、会議の途中で早退...(;;)
ああああー、もっとみんなの気持ちを聞いて共有したかったです...

今回の会議を通して!
たくさんの改善点が発覚...(゚゚;)!事務局の体制などなど...
また詳しい事は10月11日の事務局会議でも話合われると思うので、その時の報告で載せたら良いなと思います。

PeaceNight9という大きなイベントを運営して行くにあたって、やはり生半可な運営じゃダメだと改めて身にしみて思いました。
事務局としては、今まででも頑張ってきていたと思っていましたが、まだまだだった様です...
もう、12月まであっという間ですよね。
しっかりと気合いを入れていきたいと思います!

では、今日はこの辺で(‘∨‘)!
おやすみなさい!

第二回事務局ミーティング!!

深夜に失礼します、Peace Night 9です!


先日の9月30日、第二回事務局ミーティングがありました!
ちなみに第一回事務局ミーティングは9月21日でしたので、まだブログは完成していませんでした (・_・、)
前回のミーティングの感じを知りたい方は、さらっとだけですがFeacebookの方に載せてありますので参照ください。↓
PeaceNight9 FeaceBookページ


第二回事務局ミーティングに話を戻します!
この日は平日でしたので、事務局メンバーは学校帰りに集まりました!
前日まで会議の場所が決まらなかったのですが(笑)、事務局メンバーの一人の知り合いの方がお部屋を貸してくださいました!!
ありがたい!!!非常にありがたかったです!!!!!!


集まった時間は19:30。大塚駅付近で会議をしました。


はじめに前回の会議の復習。
それから、Peace Night 9の学生に”憲法9条を守り生かす”という考えを広めていくにあたり、参加してくれる学生、参加したいと思ってくれている学生にどうアプローチしていくか。ということを話し合いました。


今回の会議の柱は、1、講演者の確定 2、場所決め この二点でした。
2つともイベントにとっても柱となる事柄でしたので、会議は盛り上がる盛り上がる!(笑)
硬派でがっつりを呼びたい...しかしぶっちゃけネームバリューのある方にも...


ネームバリューにいたっては、あまり平和の事を考えていなかった人たちにもPeace Night9の参加を通して平和活動に興味を持ってもらいたい!そのために垣根を低くする必要もあります。
さらに、自分の意見や憲法9条に対して、気持ちが固まっていない、確信を得ていない学生にももちろん、気後れなく参加してもらえるためにも有効であると。

しかし、やはり学習を求める学生にも満足してほしい!!
これらの熱い思いを議論して、今は講演や賛同の申請の結果待ちです( ´ `* )わくわく!!


そして!!!第二回事務局ミーティングの場所の議論を経て!!
今日、場所が決定いたしました(`・ω・´)!!!!!!!
早稲田大学の教室で行います!!!!
早稲田大学の教室で行います!!!!
早稲田大学の教室で行います!!!!
大事な事なので、三回かかせていただきました。うっとうしかったですか?すみません(° °)(笑)
細かい情報はこれからもアップしていきますので、よろしくお願いします(‘∨‘)!


今期のPeace Night 9は、様々な理由からスタートが遅れてしまいました。
短期間の間で決めなくてはいけないこと、やらなくてはいけないこと、本当にたくさんあります。
だから、私たちはより一層、一丸となって成功に向けて走って行きたいと思いました。


頑張って行きますので、ぜひ応援、できましたら、一緒に作り上げていきましょう(❁´∨`❁)!


あ、そういえば写真を撮りましたのでどうぞ!
PN9第二回実行委員会の様子!
macはなにも悪くないのですが、写真の真ん中にでん!としているのはさすがに構図を間違えた!と思いました...(笑)

では、今日のところはこのへんで!!
最近は季節の変わり目ですので、体調には十分に気をつけてください。
おやすみなさい(*бωб*)!
プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。