

6/14若者憲法集会!ものすごい熱気だ!!

10981915_1647588522123316_6805831697392509586_n.jpg
pn9@若者憲法集会 ビラ画像(裏)2
6/14若者憲法集会!すごかったです!!
去年以上の盛り上がりでした!

集会参加は1000超!デモの参加は3500超!さらに多かったとも聞いています。
後日私たちの分科会のまとめたものを載せたいと思っています。

↓下は若者憲法集会さんより、全体会とデモの様子の動画のリンクです。
ぜひ、あの熱気をご覧ください!!

@ken023 さんより動画アップしてくれました!!

●6.14若者憲法集会《全体会》 https://t.co/l8LWUUdAoq

●6.14戦争立法反対!渋谷デモ https://t.co/pUMbYcqQqA



●ブログも! http://t.co/vqT0wk9ybj

6月7日(日) 学生渋谷宣伝を行いました!!


【安保法制、10代20代も懸念多数】
6月7日午後、私たちPN9メンバーの学生8人が、渋谷ハチ公前でアンケート調査を実施!

結果は…賛成6、わからない34、反対51人。


高校生から「集団的自衛権は授業でやった。自衛隊に行かせる必要はないと思う」などの意見が。

「わからない」「反対」と答える高校生・大学生たちがほとんど。

ある高校生は「戦争参加するの?人が死ぬのイヤだ!」と反対にシール。

憲法9条ってどんな内容だっけ?と男子高校生が友人に聞くと、「平和のやつ、なんとかの放棄、、そう、戦争の放棄!」と友人が答えていて、「あ、それ大事、変えないほうがいいよー」とアンケートに記入してくれた。

ボードの首相イラストをみた女子中学生は「うち安倍キライ!集団的自衛権も絶対ダメ!」と自ら駆け寄り、反対にシール。

回答の誘導とならないよう、質問項目も最初から「戦争法案」と書かず、「安全保障法制」とした。

渋谷の10代は「ニュースで聞いた。戦争行くとか行かないとか・・・」と知っている人ももちろんいたが、やはり多いのは「何それ?ニュース見ないし分かんない」という感じ。

「たとえばアメリカが攻撃されたときに自衛隊が応援に駆けつけたり・・・」と説明すると、「あー、それは危ないよねー」と反対にシールを貼る高校生も。

大学生くらいの男子グループは、「オレの地元の友達が自衛官だから・・・」と反対にシール。
他人事ではないのだ。

質問紙での回答をあわせて131人に協力してもらいました。ありがとうございました。

回答者のほとんどが10代や20代。

彼らが知らない間に大人の、しかも一部の人たちの利害のしがらみに隠れた不十分な議論だけで進められる参戦準備法案。

戦争になった時、儲かったりいい思いをするのは一部の大企業だけ。

いのちが危険にさらされるのは、いまこの法案のことを知らない子どもたちや、僕らの世代。

小学生の子どもを連れた女性は、「他の国の戦争に自衛隊の人たちが行かされるのは間違ってる。もし帰って来られなかったら・・・。残される家族のことを思うと絶対ダメ」と話してくれた。

「いのちの問題ですよ」と迫る野党議員に対し、安倍首相は「大げさだよ」と返したらしい。

取り返しのつかないことになる前に、私たち学生も声をあげます!

=====================

まず学生が主体的に考え、学びあえる場をつくります。

PN9では6/14若者憲法集会の大学生分科会を主催!

70年前の戦没学生の残した絵から何を感じるのか。無言館 館主の窪島誠一郎さん。

そして、いま行われている"戦争する国づくり"を解説。梓澤和幸弁護士。

憲法9条の価値を学生とともに見つめ直します。

ぜひこちらにも参加を!
https://www.facebook.com/events/604405069696179/

午後の全体会とデモはこちら!
http://wakamonokenpou.wix.com/wakaken2015
プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
