スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生のための憲法基礎講座

学生のための「憲法基礎講座」を開催します!!!!

学生のための憲法基礎講座チラシ表

学生のための憲法基礎講座チラシ裏


来年1月開講!要事前登録!参加費無料。交通費支給。
☆全3日、5回シリーズの講座☆
1日目・2014年1月11日(土)10:00~15:30
会場:一橋大学東校舎1号館1304
第1講座「日本国憲法第25条のあゆみと力(仮題)」講師:渡辺治一橋大学名誉教授
第2講座「日本国憲法における基本的人権(仮題)」講師:同上


2日目・2014年2月17日(月)16:00~18:30
会場:文京区民センター 3-D(「出版を考える会」でとっています)
第3講座「日本国憲法第9条のあゆみと力(仮題)」講師:渡辺治一橋大学名誉教授


3日目・2014年3月2日(日)13:00~18:00
会場:一橋大学西校舎第1講義棟301
第4講座「憲法とはなにか(仮題)」講師:小沢隆一東京慈恵会医科大学教授
第5講座「アメリカの世界戦略と日本国憲法(仮題)」講師:中島醸千葉商科大学准教授


※3日とも、講座終了後に交流会を予定※

 いま、わたしたちの平和や人権が大きな岐路に立たされています。
 強行採決された特定秘密保護法は、知る権利をはじめとする憲法上保障された基本的人権を脅かすと、強い疑問の声が上がっています。さらに安倍政権は日本版NSC設置を図り、日本の軍事大国化路線を強化しており、今後、憲法9条の解釈見直し・明文「改正」を進めるとしています。一方、社会保障の分野でも、生活保護の基準引き下げや不正受給への罰則強化などの法改悪が行われ、憲法の保障する生存権を形骸化していると強い批判の声があがっています。

 こうした動きは日本国憲法の全面「改正」につながっています。自民党は2012年5月に憲法改正草案を発表し、平和や基本的人権を保障する日本国憲法の抜本的な「改正」を主張しています。私たちは戦後、日本国憲法のもとに国づくりを進めてきましたが、その理念の実現は未完であり、現実には戦争や人権侵害、貧困など、問題はいまだ山積しています。そうした中で、日本国憲法を変え、自民党の改憲草案にあるかたちで国づくりを進めていくことが本当によりよい社会、世界をつくるのか――この問いを、いま、一人ひとりが真剣に考え、意見を表明し、行動せねばならないと私たちは考えます。

 今回企画したこの講座では、学生を対象に、憲法や憲法をめぐる政治や社会についてじっくり学び、行動する主体をつくっていくことをめざします。ふるってご参加ください。

主  催:「学生のための憲法基礎講座」実行委員会
共  催:PeaceNight9実行委員会

◎参加について◎
参加資格:大学学部生(学生以外の参加はご遠慮ください)。
参 加 費:無料
参加登録:登録の上、全5回全ての講座に参加することを推奨しています。5回参加予定の方は、下記に、①氏名、②所属大学・学部・学年、③連絡先(メールアドレス)を本文に明記の上、送ってください(左QRコードからも可)。登録者の方には1回の参加につき交通費として1500円をそのつど支給します。
gakusei.kiso.kenpo@gmail.com
各回ごとの参加も可能です。ただし交通費が出ません(その際は登録不要)。
そ の 他:問い合わせは上記メルアドまで遠慮なくどうぞ


◎講師プロフィール◎
渡辺治(わたなべ・おさむ、一橋大学名誉教授)
1947年生まれ。専門は憲法学、政治学、日本近現代政治史。「九条の会」事務局員などを務める。今回の講座では、日本国憲法の理念が、平和運動や労働運動、裁判闘争などの社会運動の力によって実現してきたこと、そうした力によって当初改憲をめざした保守政治もある程度は憲法の枠内での政治を余儀なくされたことなどを明らかにする。そのような憲法をめぐる政治の現状についても、縦横無尽に講義する予定。

小沢隆一(おざわ・りゅういち、東京慈恵会医科大学教授)
1958年生まれ。専門は憲法学。「九条の会」事務局員などを務める。労働者や市民を対象にした学習会では講師を多数務め、好評を得ている。今回の講座では、立憲主義とはなにか、近代国家における憲法とはそもそも何かをわかりやすく講義する。さらに、自民党がおこなおうとしている明文改憲について、2012年に出された「日本国憲法改正草案」が抱える問題点も解説する予定。

中島醸(なかじま・じょう、千葉商科大学准教授)
1974年生まれ。専門は政治学、国際関係論。渡辺治の指導の下、アメリカ外交の研究から出発して、アメリカにおける労働や福祉をめぐる政治を研究している。今回の講座では、日本政府が従属し、世界秩序に多大な影響を与えているアメリカの世界戦略について、講義する。その中で、アメリカの同盟国ではあるが、他方で平和憲法をもつ日本が果たすべき役割について提起する予定。



参加したい!もっと詳しく知りたい!という方は、学生のための憲法基礎講座実行委員会gakusei.kiso.kenpo@gmail.com
まで連絡をお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。