スポンサーサイト


第一回実行委員会!!

こんばんは!
先日の10月6日日曜日、後楽園遊園地近くで、第一回実行委員会が開かれました!
参加者総勢13名!写真を撮ったので見て欲しいですが、うおおお〜会議っぽい(❁´ω`❁)!!(笑)
第一回実行委員会


会議開始が18時から。
その前に九条の会事務局主催の学習会がありました。
講演者は二人いまして、沖縄国際大学大学院教授の前泊博盛さんと
そして、12月10日PeaceNight9本番の日に講演してくださる一橋大学名誉教授・九条の会事務局員の渡辺治さん!!!
この二人の講演を聞いてからの実行委員会になりました。

実行委員会に参加してくれたみなさんがこの学習会に参加したわけではないので、
まずは学習会の概要と、学習会に参加した人の感想をみんなで共有しました。


その次は、PeaceNight9の趣旨”憲法9条を守り生かす”を広めるということをしっかりと共有し、
それを踏まえて、PeaceNight9でなにを伝えるか、どう伝えたいか。を議論しました。
・9条があるからどうなんだ。なかったらどうなんだ。ということを知 りたい。
・9条は自分に関係あるんだよと気づいて欲しい。
・色んな学生に来て欲しい。それこそ、平和に関心の無い人でも。だか らこそ、広めたいという思いがある。
・平和に対して関心の無い人にどこまで誘えば良いのか。
・憲法9条を守り生かそうという思いを広めたいけれど、押しつけがま しくはなりたくない...

議論の中で、学生たちの思いが飛び交い、交流された会議でした。

平和に対する思いは人それぞれで、思いが強い人も、もちろん弱い人もいます。
そんな中で、PeaceNight9の存在意義をどうアピールしていくか。
憲法9条の存在意義をどうアピールしていくか。
私たちは常に模索し続けていかなくてはならないな。と、私は会議を通して思いました。


実は...
私は会議と少しかぶる形で予定が入っていたので、会議の途中で早退...(;;)
ああああー、もっとみんなの気持ちを聞いて共有したかったです...

今回の会議を通して!
たくさんの改善点が発覚...(゚゚;)!事務局の体制などなど...
また詳しい事は10月11日の事務局会議でも話合われると思うので、その時の報告で載せたら良いなと思います。

PeaceNight9という大きなイベントを運営して行くにあたって、やはり生半可な運営じゃダメだと改めて身にしみて思いました。
事務局としては、今まででも頑張ってきていたと思っていましたが、まだまだだった様です...
もう、12月まであっという間ですよね。
しっかりと気合いを入れていきたいと思います!

では、今日はこの辺で(‘∨‘)!
おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
