

6月14日若者憲法集会に参加します!!お久しぶりです。

OMOTE_mihon.jpg
URA_mihon.jpg

久しぶりの投稿になり、申し訳ありません(´・ω・`)

6月14日(日)に若者憲法集会が行われます!!
私たちpeacenight9も分科会を出させていただきます。


●タイトル「戦争する国のつくり方」~学生が考える憲法9条の価値~

憲法 9 条を改憲しても戦争にはならない?歴史を振り返りつつ大学生が平和について考える!


・日時  6 月 14 日(日)  10 : 00~  30 分前開場

・参加費無料

・場所 世田谷区民会館集会室 東急世田谷線「松陰神社前」駅より徒歩 5 分

場所は、メイン集会と同じ世田谷区民会館です。

先日5月14日には、安倍内閣が他国軍の後方支援や集団的自衛権の行使などに関する11法案を閣議決定してしまいました。
これは、1990年代以降議論されてきたものを短期間で根底からひっくり返してしまう、大変なことです。
なんとしても止めないといけません。

今の政治に疑問を感じる人やおかしいと思う人、ぜひ参加してください。
一緒に政治について考えましょう。

第6回PeaceNight9!! 12月19日(金)!

o_52ea9eb56d52e5c42ee5f6ad76e5541f2efb978b.jpg
o_2e3aa656fb5b0110efce86bff5abe65524b5d2ea.jpg

【フライヤー完成!!】
第6回PeaceNight9のビラが完成しました。
12月19日、皆様ぜひご参加ください!!
ゲスト:高畑勲、小森陽一、志葉玲

第6回PeaceNight9
―私たちが思う9条~自分らしく生きるために~

12月19日(金)開場18時 開会18時30分~ 
@早稲田大学―早稲田キャンパス14号館201教室 

詳細は以下 

12月19日(金) 入場無料

主催:PeaceNight9実行委員会
後援:早稲田から広げる9条の会

概要
特定秘密保護法の強行採決、集団的自衛権行使容認の閣議決定・・・戦争ができる国になっちゃうの?
70年前の戦争と今をゲストとともに考え、憲法9条に生きる平和への思いを未来へとつなげる夜

会場アクセス
 東西線「早稲田」駅

ゲスト紹介
メイン対談 高畑勲さん×小森陽一さん

高畑勲(たかはた いさお)
―「アニメーション映画監督」
1935年 三重生まれ。東京大学仏文科卒業。「太陽の王子ホルスの大冒険」 で初監督、「セロ弾きのゴーシュ」「パンダコパンダ」、テレビシリーズ「アル プスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを手掛け、1985年宮崎駿氏らととも にスタジオジブリ設立。「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」のプロデ ューサー、自身の作品として「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸 合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョとなりの山田くん」、昨年公開の「かぐや姫 の物語」。著書「12世紀のアニメーション」など、フランスの詩人ジャック・プ レヴェールの翻訳も手がける。

小森陽一(こもり よういち)
―「東京大学教授」
1953年東京生まれ。北海道大学文学部卒業、同大学院文学研究科博士課 程修了。現在、東京大学教養学部教授。専攻は、日本近代文学。愛国心を盛 り込んだ新教育基本法に反対するため、「教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会」の呼びかけ人、改憲に反対するため(9 条の会)事務局長を担 っている著書に『漱石を読み直す』『出来事として読むこと』共編著に『3.11 を生きのびる 憲法が息づく日本へ』『いのち、学び、そして 9 条 いきいき! 子どもたち』

報告:パレスチナ・ガザの今 志葉玲さん

志葉玲(しば れい)
―「フリージャーナリスト」
環境・平和・人権をテーマに世界で 活躍する SHIVA REI さんが、いま何 が起こっているかを写真や映像を 使って報告してくれます。

昨年12月6日に特定秘密保護法という民主主義の知る権利を破壊する法案が強行採決されました。また、7月1日に今までの政府の憲法上の解釈とは異なる集団的自衛権の行使を容認し、自国とは関係のない戦争に参加できるきっかけをつくり、戦争ができる国へと日本を変えてしまおうと突き進んでいます。 戦後70年を向かえようとしている今、こうした政府の動きに不安や危機感をいだき、「憲法 9 条を守り、活かそう」という世論を広げるために私たちは活動しています。

PeaceNight9 実行委員会では、2007 年に加藤周一さんを招き、1100 人の参加、2008 年に井上ひさしさんを招き 1000 人が参加するなどの大 規模な企画の開催や、パンフレット発行などしてきました。

イラク戦争から10年、学徒出陣から70年の今、こうした政府の動きに不安や危機感を抱き、「憲法9条を守り生かそう」という世論を広げるために私たちは活動しています。 

少しでも関心のある方、私たちと同じように不安や危機感を抱いている方、一緒に考えてみませんか( ´ `* )?
Twitterやfacebook、ブログなどもやっていますので、ぜひ“フォロー”や“いいね”などよろしくお願いします(`・ω・´)!
ブログ:http://peacenight9.blog.fc2.com/
Twitter @pn9_oa , facebook peacenight9

代表 西之原修斗(駿河台大学2年)
連絡先 : 080-5925-2839  mail : peacenight9@gmail.com

※企画成功のためのカンパを募っています。是非ご協力お願いします。
みずほ銀行 〈綾瀬支店 179〉 普通口座 1160754 PeaceNight9

PeaceNight9実行委員会は、首都圏各大学の『9条の会』のメンバー中心に力を合わせて活動中!

神奈川大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/埼玉県立大学/相模女子大学/淑徳大学/首都大学東京/上智大学/昭和大学/駿河台大学/専修大学/中央大学/東京大学/東京女子大学/東京学芸大学/東京国際大学/東京慈恵会医科大学/東京造形大学/東京農業大学/東京農工大学/東洋大学/日本大学/日本社会事業大学/一橋大学/法政大学/武蔵野大学/武蔵野美術大学/明治大学/明星大学/立正大学/和光大学/早稲田大学などの学生有志

12月19日(金)!PN9企画やります!!

6thPN9ポスター (2)
久しぶりの投稿で申し訳ありません!(´・ω・`)
しかし、ピースナイト9の企画を12月19日(金)にやることが決まりました!!(^^♪
ゲストは、高畑勲さん(アニメーション映画監督)と小森陽一さん(東京大学教授&9条の会事務局長)の対談!
また、ガザに実際に赴き戦争というもののがどういうものか、志葉玲さん(フリージャーナリスト)に報告してもらいます。
学生のみなさん。また、学生でない方も是非ご参加ください。
入場は無料です。

以下概要

第6回PeaceNight9
―私たちが思う9条~自分らしく生きるために~

12月19日(金)開場18時 開会18時30分~ 
@早稲田大学―早稲田キャンパス14号館201教室 

詳細は以下 

12月19日(金) 入場無料

主催:PeaceNight9実行委員会
後援:早稲田から広げる9条の会

概要
特定秘密保護法の強行採決、集団的自衛権行使容認の閣議決定・・・戦争ができる国になっちゃうの?
70年前の戦争と今をゲストとともに考え、憲法9条に生きる平和への思いを未来へとつなげる夜

会場アクセス
 東西線「早稲田」駅

ゲスト紹介
メイン対談 高畑勲さん×小森陽一さん

高畑勲(たかはた いさお)
―「アニメーション映画監督」
1935年 三重生まれ。東京大学仏文科卒業。「太陽の王子ホルスの大冒険」 で初監督、「セロ弾きのゴーシュ」「パンダコパンダ」、テレビシリーズ「アル プスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを手掛け、1985年宮崎駿氏らととも にスタジオジブリ設立。「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」のプロデ ューサー、自身の作品として「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸 合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョとなりの山田くん」、昨年公開の「かぐや姫 の物語」。著書「12世紀のアニメーション」など、フランスの詩人ジャック・プ レヴェールの翻訳も手がける。

小森陽一(こもり よういち)
―「東京大学教授」
1953年東京生まれ。北海道大学文学部卒業、同大学院文学研究科博士課 程修了。現在、東京大学教養学部教授。専攻は、日本近代文学。愛国心を盛 り込んだ新教育基本法に反対するため、「教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会」の呼びかけ人、改憲に反対するため(9 条の会)事務局長を担 っている著書に『漱石を読み直す』『出来事として読むこと』共編著に『3.11 を生きのびる 憲法が息づく日本へ』『いのち、学び、そして 9 条 いきいき! 子どもたち』

報告:パレスチナ・ガザの今 志葉玲さん

志葉玲(しば れい)
―「フリージャーナリスト」
環境・平和・人権をテーマに世界で 活躍する SHIVA REI さんが、いま何 が起こっているかを写真や映像を 使って報告してくれます。

昨年12月6日に特定秘密保護法という民主主義の知る権利を破壊する法案が強行採決されました。また、7月1日に今までの政府の憲法上の解釈とは異なる集団的自衛権の行使を容認し、自国とは関係のない戦争に参加できるきっかけをつくり、戦争ができる国へと日本を変えてしまおうと突き進んでいます。 戦後70年を向かえようとしている今、こうした政府の動きに不安や危機感をいだき、「憲法 9 条を守り、活かそう」という世論を広げるために私たちは活動しています。

PeaceNight9 実行委員会では、2007 年に加藤周一さんを招き、1100 人の参加、2008 年に井上ひさしさんを招き 1000 人が参加するなどの大 規模な企画の開催や、パンフレット発行などしてきました。

イラク戦争から10年、学徒出陣から70年の今、こうした政府の動きに不安や危機感を抱き、「憲法9条を守り生かそう」という世論を広げるために私たちは活動しています。 

少しでも関心のある方、私たちと同じように不安や危機感を抱いている方、一緒に考えてみませんか( ´ `* )?
Twitterやfacebook、ブログなどもやっていますので、ぜひ“フォロー”や“いいね”などよろしくお願いします(`・ω・´)!
ブログ:http://peacenight9.blog.fc2.com/
Twitter @pn9_oa , facebook peacenight9

代表 西之原修斗(駿河台大学2年)
連絡先 : 080-5925-2839  mail : peacenight9@gmail.com

※企画成功のためのカンパを募っています。是非ご協力お願いします。
みずほ銀行 〈綾瀬支店 179〉 普通口座 1160754 PeaceNight9

PeaceNight9実行委員会は、首都圏各大学の『9条の会』のメンバー中心に力を合わせて活動中!

神奈川大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/埼玉県立大学/相模女子大学/淑徳大学/首都大学東京/上智大学/昭和大学/駿河台大学/専修大学/中央大学/東京大学/東京女子大学/東京学芸大学/東京国際大学/東京慈恵会医科大学/東京造形大学/東京農業大学/東京農工大学/東洋大学/日本大学/日本社会事業大学/一橋大学/法政大学/武蔵野大学/武蔵野美術大学/明治大学/明星大学/立正大学/和光大学/早稲田大学などの学生有志

大成功!! 動画も配信されました!!

622ビラ表
622ビラ裏


PN9学生分科会。大成功でした!!
300人を超える人たちにきて頂きました。やったーー!

若者憲法集会+渋谷デモに参加された皆様お疲れさまでした。
参加できなかった方々も思いは一緒でしたよーwww。

若者憲法集会での学生分科会が動画で配信されましたーー!!パチパチっ
ぜひご覧ください。


ユープランさん、ありがとうございます。


20140622 UPLAN 伊勢崎賢治「紛争解決のプロと話す集団的自衛権(若者憲法集会大学生分科会)」
http://www.youtube.com/watch?v=Uw8jjALOPJs

20140622 UPLAN 【手話付】声をあげよう 私たちの命と自由のために (若者憲法集会)
http://www.youtube.com/watch?v=YBNTFjIsO3g

20140622 UPLAN 命と自由をまもる若者憲法デモ@渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=Qrma3mGgQFg

6・17大集会‐解釈で憲法をこわすな‐

6・17日比谷集会ビラ

6月22日までのラストスパート!!
残り一週間頑張りぬこう!!

明日の日比谷での行動の詳細。20日の閣議決定を阻止するため、19日にも緊急抗議行動!

●閣議決定で「戦争する国」にするな!6・17大集会ー解釈で憲法をこわすな!ー
http://kyujokowasuna.com/

日時
2014年6月17日(火)17:30開場/18:30 開演(18:00~プレ企画)
┗ 日比谷野外音楽堂、その後、国会請願デモと銀座デモの2コース

集会内容
■実行委員会からの挨拶
■スピーチ・池田香代子さん(翻訳家)
■連帯挨拶・日本弁護士連合会憲法問題対策本部/戦争をさせない1000人委員会/
立憲デモクラシーの会/日本ペンクラブ/井筒高雄さん(元3等陸曹、レンジャー隊員)
■国会議員の皆さん
■[プレ企画・各界の諸団体から2分間スピーチ]

■ 今月20日にも閣議決定かという報道を受け、以下の緊急行動を実施します。

●閣議決定で「戦争する国」にするな!
与党協議で勝手に決めるな!6・19緊急官邸前行動
6月19日(木)18:30~19:30 首相官邸前
呼びかけ:解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会
プロフィール

PeaceNight9

Author:PeaceNight9
Peace Night 9実行委員会のブログへようこそ!
Twitter/Facebookもあります(*бωб*)!
Twitter👇
https://twitter.com/pn9_oa
Facebook👇
https://www.facebook.com/peacenight9

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
